人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無添加な自然の素材を取り入れて、彩り豊かに、贅沢な暮らしのご提案。


by leafes

彩り・・・

お洒落なキッチンや

素敵な空間のリビングとか・・・

インテリアや、エクステリアなど
リフォームなどのデザインやレイアウトなんかは、

皆さんいろいろと悩まれたり、考えたりしますが、

以外に重要視されていないのが、

「色彩」  です。

彩りを添えるというのは、空間演出の中で
私は、最重要という考えをいつも持ち続けています。

空間を広く見せたり、とか
癒しの空間にしたり、

温かさを感じさせる色や、
落ち着くための冷静な空間作りとか、

色彩が人間の心理作用に与える影響はかなり大きな場所に
存在しています。

イギリスに昔、自殺のメッカと呼ばれるような、黒い大きな橋がありました。
政府も周辺地域もいろいろと対策を考えていたようですが、

いっこうに減らないので、
ほとほと困っていました。

ところがある一つの提案が、
自殺者が3分の1に減少したそうです。

実に簡単なことだったんですけど、

橋の色を黒から、緑に塗り替えただけなんです。

黒い橋は、いかにも人を暗くさせ
気持ちをも落としてしまうんですよね。

インテリアとかに、明るい暖色系を
ワンポイントに取り入れたり、すると華やかになり、

寒色系を取り入れると、
落ち着いた静かな空間になったりと

不思議な効果がたくさんあります。

是非、インテリアの中に、空間の演出の中に、

この色彩感覚を取り入れてみてください。
by leafes | 2005-11-30 18:35